本物旨味★カツオ大好き!

presented by 的場水産株式会社 | 本場鹿児島・枕崎・鰹本枯れ節

November 2011

ミニ削り器のこんな使い方も。

前回ご紹介した ミニ削り器

でも、鰹節を削るだけでは使用頻度も低いし、もったいない気も。。。

そこで我が家では、こんな物も削ってます。

IMG_3741

ジャーン!!

それはチーズです。

パルミジジャーノ レジャーノなどのハード系のチーズをミニ削り器で削ってるんです。
(チーズ専用の削器を持っていないだけなんですが・・・)

ふ、ふ、ふ、これがかなり使えるんです ♪
どうですか?

カンナ刃の調整次第で厚みも変えることができます。

鰹節削り器でチーズを削るってちょっとサプライズな演出。

きっと驚くはず!!

IMG_3746

削り器を見たことがない方はもちろん、外国からのお客様にもお勧めですよ。



ただし、注意点が。。

・チーズは出来るだけハードな物を。
  (柔らかいチーズは削れません)
・削ったあとはタワシなどでチーズを綺麗に落としてください。
  (カビの原因になります)
・水洗いをしないで下さい。
  (カンナ台の歪み、カンナ刃の錆の原因になります)
・小さなお子様の手の届かないところでご使用下さい。
  (ミニですが良く切れます)



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家


ひそかな人気商品 「ミニ削り器」

今、鰹家でひそかに人気なのがこちら、

ミニ削り器です。

思わず 「かわいい~~♪」 と叫んでしまいそうなほど。

手のひらに収まるほどの小ささですが、ちゃんと鰹節(裸真空節)を削ることができるんですよ。
(玩具ではありません。小さなお子様の手の届かないところで保管してくださいね。)

IMG_3735
(サイズ:幅55mm×高さ65mm×奥行き120mm)

人気の理由は様々、

本格的に削るのはちょっと面倒くさい、
でも、削ってみたい、
食育の一環として子供に鰹節削り器を知ってもらいたい、
外国のお客様へのお土産、
和食店舗のディスプレイ用として、

などなど。

使わないときはオブジェとしてキッチンに飾っておけるのも人気の理由かもしれません。

IMG_3742

削りたての鰹節は香り・味ともに言うことなし!!

食べる直前に、ミニ削り器で鰹節を削ってみてはいかがでしょうか。
きっと、注目されること間違いなしですね。



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家





2011カツオフォーラムin枕崎(3)

続きまして、

特別講演 「東日本大震災とカツオ漁業」
(高瀬美和子氏 水産庁資源管理部漁業調整課 課長補佐)


212

東日本大震災により、三陸沖の多くの港が被災し、我が国の水産関係にも大きな被害が生じました。

カツオに関しては、カツオを漁獲するまき網船が被災した上に、カツオの主な水揚げ港である、気仙沼・石巻が壊滅的な被害を受け、これによりカツオの漁獲量(特に近海のまき網)は減少。

しかし、その後の早期復旧へ向けた努力により、6月28日には気仙沼港、8月24日には石巻港でカツオの水揚げが行われ、現在も生鮮カツオの出荷が行われています。

政府もマスタープランを作成、補正予算を組んで本格的な復興に向けて取り組んでいるとの報告でした。


また、原発事故に対する対応としては、

240

原発事故の放射性物質流出により、実際に複数の水産物から暫定規制値超える放射能物質が検出され、これを受けて、政府による出荷・摂取制限や県・漁業団体による操業自粛等が行われており、5月2日に水産物の放射性物質検査に関する基本方針 を示し、それに基づいて、定期的に 水産物の放射能物質調査結果 を公表しているとの報告でしたよ。

詳しくは水産庁のHPをご覧くださいね。↓
水産庁の東日本大震災に関する情報


なお、
弊社におきましても震災以降、鰹節の安全性に対するお問合せをいただいており、お取引先各位や消費者の皆様に安心して弊社製品・商品をご利用いただくために、徹底した情報公開、安心安全のものづくりに取り組んでいます。
福島原子力発電所の放射能流出事故に対する弊社の取り組みについて


鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家


出汁ジュレでいただく塩豚

フォーラムレポートばかりでは難いので、お料理で一息。

今回はちょっとオシャレに、

「出汁ジュレでいただく塩豚」 です。

006

自家製塩豚のスライス に 出汁ジュレ をかけて前菜を作ってみました。

ジュレ仕立てにするだけで、とってもオシャレに見えませんか?

002

鰹昆布出汁に薄口しょうゆ、みりん、塩を加えて、粉ゼラチンで固めました。
(分量を量り忘れました、ゴメンナサイ)

塩豚のスライスにジュレをたっぷりかけて、サラダと和からしを添えて完成です。

普段の何気ないお料理があっという間にオシャレなおもてなし料理に大変身。


是非お試しくださいね。



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家









2011カツオフォーラムin枕崎(2)

引き続きフォーラムレポートです。
今回のフォーラムで一番注目していた講演です。

5. 講演の部
 (司会:若林良和 愛媛大学南予水産研究センター副センター長)

基本講演 「カツオをめぐる国際環境と日本」
(末永芳美氏 東京海洋大学大学院教授)


今、世界的にカツオの漁獲量は増加し続けていて、なかでも増大が著しいのが中西部太平洋水域(赤道下、インドネシアから太平洋の中心部にかけて)なのだそうです。
このことが日本周辺へのカツオの来遊の減少の一因ではないかと懸念されています。

190

日本ではマグロとカツオを全く異なった物として扱いますが、英語で Skipjack tuna と呼ばれるように、欧米ではカツオをマグロ類の一つとして捉えられているようです。

カツオ・マグロ類の捕獲量は1970年頃よりまき網船による捕獲量の増大とともに、右肩上がりに増加。
特にカツオは1970年頃に比べて5倍以上にまで増えているのだそうです。
世界的にカツオの消費も増大しているんですよ。


まき網船による捕獲地はそのほとんどが南緯0°の西部太平洋、ここはカツオ・マグロ漁業の「最後の草刈場」とも呼ばれ世界中のまき網船が集中している場所であり、日本の生命線でもある地域なのです。

193

ではなぜ世界中がカツオを奪い合うのでしょう?
そのほとんどは缶詰原料なのです。

あれ?
缶詰ってツナ缶っていうぐらいだからマグロじゃなかったっけ?
その通り!! 
でも今、マグロ→カツオへとシフトしているんです。

その理由として、

・クロマグロの漁獲制限
・ビンナガマグロの減少
・イルカ保護によるキハダマグロ回避
・宗教に拘らない食材である
・世界的な健康ブーム、魚食ブーム
・非常食(戦争等による)、保存食としての需要
・欧米、中東、アフリカなど、世界でも好評な食材である

などがあげられ、世界中がカツオを奪い合っているのだそうです。

カツオは主に缶詰になるわけですが、世界最大の缶詰基地はどこにあるが知っていますか?
それは タイ です。
世界中のカツオがタイに集まります。

カツオの相場はバンコクで決まる、とも言わているほど。
世界の政治・経済によって相場も左右されるのですね。

鰹節のカツオもバンコク相場に大きく左右され、近年価格が上昇、なかなか安定していません。

そんなカツオ漁業ですが、今後はどうなっていくのでしょうか?
世界のまき網船が巨大化、最新鋭化している状況で、カツオ資源は大丈夫なのでしょうか?

カツオ資源はまだまだ豊富であるといった意見もあるようですが、現場の声からは、捕れる魚体も小さくなってきており危惧する声も多いようです。

が、こればかりは世界的規模で対策を考えないといけないことと、政治や経済が複雑に絡むため課題は多いようです。




鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール