本物旨味★カツオ大好き!

presented by 的場水産株式会社 | 本場鹿児島・枕崎・鰹本枯れ節

March 2012

みな様の腹皮料理(2)


先月2月20日より期間限定で販売してます 【新鮮腹皮お届け便】 


続いてのご紹介は、

大阪市の出口様です。


『焼いて頂きました。
味付けは特にせず、ただ焼いて、ほぐしてレモンをかけてシンプルに頂きました。
真ん中の骨やヒレのある部分を切り取り、縦に2つに切ってから皮に細かく包丁を入れてグリルで焼いてみたら丸まらずにきれいに焼けました。
子供が小さいのでほぐして頂きましたが、大人はそのまま頂いた方が食べやすくてよかったかな、と。
塩味がしっかり付いているしカツオそのものの味が強いので、やはり下手な味付けはない方がいいなぁと思いながら美味しく頂きました。』



腹皮レシピ5

『今日は一口大に切り、片栗粉で揚げてから出汁で煮てみました。
厚節で出汁を取り、醤油、酒、みりん(大体1:1:1で)、生姜で味をつけた中に揚げた腹皮を入れました。
今回も腹皮自体には塩味はつけず、揚げる前に胡椒を振った程度です。
醤油をもう少し控えて全体的にもっと薄味の出汁にしたらよかったなぁ。』



レシピ

『一口大に切った腹皮をニンニクとオリーブオイルで炒めて菜花もいれてお酒と醤油で軽く味を調えてパスタにしました。余計な味付けはほとんどしませんでしたが、腹皮自体の味がしっかりしているので美味しかったです。
うちは子供が小さいのでやめましたが、鷹の爪も加えて炒めてペペロンチーノ風にしてもよかったなぁと思います。あと、オイルで炒めると少し腹皮の脂っぽさがしつこく感じられたので、グリルで焼くか、軽く湯引きしてから炒めたらよかったかなぁ。』





小さなお子様にも食べていただいけて大変うれしいです。
③のようなニンニクとオリーブオイル炒めは、私も時々するのですがパスタにしたことはなかったなぁ。

美味しいアイデアありがとうございます。

出口様ありがとうございました。




鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家







『TJカゴシマ』2012、4月号


鹿児島の月刊雑誌 『TJカゴシマ』4月号 の「ココイコ」のページに枕崎が特集されました。

011

先日、弊社にも記者の方が取材に来られ、鰹節の製造工程も記事にするとのことでしたが、開いてビックリとってもわかりやすく可愛い記事になってます!!

IMG_3995
IMG_3996

弊社の工場長もしっかりうつってますよ(笑)
ちょっと可愛い?

008


他にもカツオグルメ情報や枕崎情報がいっぱい!!

ぜひ、鹿児島のみなさんご覧になってくださいね。


鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家




「子ども版カツオマイスター検定」

本日は 「子ども版カツオマイスター検定」 の日でした。

昨年秋に行われた「カツオマイスター検定」の子ども版です。

地元枕崎市の小学生46名が工場見学にこられました。

002

地元といえども、工場内を見学する機会はそうあるものではありません。
みんな興味深々、楽しそうに見学していました。

今回の検定を通して、小学生のころから地場産業にふれる機会ができたのは素晴らしいことだなぁと感じています。

他にも枕崎にはたくさんの地場産業があります。
今回の工場見学を機にお父さんお母さんの仕事のことや枕崎のことにもっと興味をもってもらえると嬉しいですね。

003

このあとは、鰹節削り体験や茶節づくりなどの実技も行われます。
もちろん、子供でも筆記試験があるんです!!

007

検定委員長の若林先生(日本カツオ学会会長・愛媛大学農学部教授)ともお会いできました。


時計を見れば、今頃は筆記試験の真っ最中かな?
みんな合格しますように。


鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家








みな様の腹皮料理(1)

先月2月20日より期間限定で販売してます 【新鮮腹皮お届け便】 

たくさんのみな様より美味しいお声をいただきました。
その中からいくつかを紹介したいと思います。




鹿児島市でスイーツ店をされている越後貫様より

竜田揚げや南蛮漬け、柚子こしょう和えと3通りのお料理をご紹介いただきました。


腹皮レシピ11

『竜田揚げにネギソース。
お醤油3、お砂糖1、ゴマ油1、お酢1、ネギをたっぷり
臭みもなく、ふっくらとして美味しかった!』



腹皮レシピ7

『今夜は、南蛮漬けに。
ちょっと、しょっぱくなっちゃいました。
タレは、塩分控え目にしたら良かった。
明日こそ、レモンを買って、シンプルにいただきます。』



『ただただシンプルに荒く焼いてほぐして、レモンのスライスと柚子こしょうをあえたら、美味しかった!!
息子が美味しい美味しいと2枚分ぺろりといただいちゃいました。』




う~~ん、どれも美味しそう!!

腹皮には味付けはしていないのですが、海水凍結で水揚げされるため少し塩分を含んでおり、そのためか味付けが難しかったかもしれません。

③の柚子こしょう和えはお酒の肴にもよさそうですね。
私も是非チャレンジしてみたいと思います。


越後貫様ありがとうございました。




鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家


「顔の見える関係づくり交流会」今村学園様

3月2日(金)、
九州農政局が開催する 「顔の見える関係づくり交流会」 で、 学校法人今村学園 の栄養士科の学生 約60名が工場見学に来られました。

この日は朝から大雨で見学しにくかったにも関わらず、学生の方々の元気な声が工場内に響いていましたよ。

IMG_4001


今村学園といえば、栄養士や調理士など食のプロを養成する学校です。

その皆様に鰹節工場はどのように映ったのでしょうか?

鰹節、出汁は日本食の基本です。

今回の工場見学が皆様の食との関わりにすこしでもお役に立てれば嬉しいですね。


鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家



記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール