本物旨味★カツオ大好き!

presented by 的場水産株式会社 | 本場鹿児島・枕崎・鰹本枯れ節

June 2012

「出汁を学ぶツアーin枕崎」 (完)

さあ、いよいよ「枕崎船人めし」の時間がやってまいりました。

お腹すきました!!

IMG_4331

いろいろなトッピングが並べられ、自分で船人めしを完成させるセルフスタイル。

生カツオの醤油漬け
ネギ
青シソ
きざみ海苔
かつお味噌
梅干し
かつおせんべい
わさび
鰹節

お釜で炊いた炊き立てご飯の上に好きなトッピングをのせて、お出汁をたっぷりかけたら完成です!!

IMG_4334

ジャ~~ン、いかがでしょうか?
彩り豊かにとても美味しそうでしょ。
鰹の腹皮と茶節も一緒に、ランチの完成です。
いただきま~~す。

お出汁が他の食材の味もひきたてて、とても美味しい!!
お店で食べるお料理にも負けない美味しさです。

IMG_4335

IMG_4336

みんなとても美味しそうに食べていました。御代わりも続出!!

お腹いっぱいになったところで、この日のツアーは終了。
頭もお腹も満足満足な1日でした。

一緒に参加された皆様もお疲れ様でした。

次はどんなツアーになるのか楽しみです。
次は何が食べられるんだろう(笑)


番外)

「節」には鰹節以外にもいろんな種類があります。
いわし・あじ・まぐろ・宗田・さば
それぞれの違いを感じていただくためのコーナーもありました。
なかなか食べ比べる機会がないこともあり、皆様とても興味をもたれたようでした。
私もこんなに一度に試食したのは初めて。
いい勉強になりましたよ。

IMG_4330





鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家






「出汁を学ぶツアーin枕崎」 (3)

工場見学も終え、いよいよ出汁取り教室枕崎船人めし作り!

と、その前に
枕崎水産加工業組合の中釜様より、枕崎の鰹節についての簡単な説明を伺いました。
(残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。寝ていたわけではありませんよ!)

さあ、出汁取りスタート!!

IMG_4327

鰹節削り器「おかか」を使って、まずは自分たちで鰹節を削っていきます。
これが、結構な力作業、お出汁3L分の鰹節を削るのはかなり大変でした。

この日のお出汁の分量は
水 3L
昆布 60g
鰹節 120g (裸節80g 本枯節40g)


IMG_4328

沸騰する前に昆布を引き上げ、さし水をした後鰹節を入れて沸騰したら火を止め、キッチンペーパーで濾して

IMG_4329

ジャ~~ン、完成です!!

この段階でまずは試飲。
う~~ん、美味しい!!

せっかくの機会なので、それぞれのテーブルのお出汁も試飲したのですが、これがビックリ、それぞれのお出汁の味が全く違うんです。

同じように作っても、ちょっとした違いでこんなにも味に違いが出るものなんだ!とあらためて出汁の奥深さと面白さを実感しました。

その後、塩を加えたり、薄口醤油を加えたりして味の変化を楽しみながら、枕崎船人めし用の出汁の完成です。



そろそろお腹もすいてきたころです。。



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家




「出汁を学ぶツアーin枕崎」 (2)

 
会場である枕崎水産加工業協同組合に集合した後、この日の早朝にカツオの入札が行われた枕崎漁港へ。

入札場です。
IMG_4314

この日の入札されたカツオのサイズと量が記入されてました。
小さな札にそれぞれの会社が入札価格を書いて競り落とすのだそうです。
(実は、私も入札場や水揚げ場を見るのは今回が初めて。ワクワクドキドキ)

IMG_4318


IMG_4316


IMG_4317


船から引き揚げられたカツオ(冷凍状態)はコンベアで流され、サイズ別に振り分けられ、それぞれの入札業者のもとへ運ばれていくのです。

港を後にして向かったのは、弊社鰹節工場です。

IMG_4321

たくさんの質問をいただき、熱心に見学されていました。

IMG_4323

この日はあいにくの雨模様だったので、本枯節の天日干し作業を見ていただけなかったのが残念でしたが、少しでも鰹節について理解していただけてよかったです。

さあ、これからが待望?の出汁取り教室です。





鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家






「出汁を学ぶツアーin枕崎」 (1)

6月23日(土)
出汁の王国・鹿児島プロジェクトさんが主催の
「出汁を学ぶツアーin枕崎」 
に参加してきました。

600600_318201731604404_508538007_n

「出汁の王国・鹿児島プロジェクト」とは??

鹿児島は鰹節をはじめ、黒豚、地鶏など出汁となる食材の宝庫。

鶏出汁の鶏飯、豚骨ベースの鹿児島ラーメン、焼海老出汁の雑煮など、さまざまな食材を出汁に食されてきました。
そこで、鹿児島の出汁をテーマに鹿児島全体を盛り上げていこうというプロジェクトなのです。


そのプロジェクト活動の一つとして開催された枕崎ツアー。
まずは、日本の出汁の基本「鰹節」から!ということですね。

ツアーのスケジュールは、

枕崎漁港の見学

鰹節工場の見学

出汁取り教室

かつお船人めし(出汁茶漬け)作り

です。

さあ、ツアー出発です!!





鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家







鰹節製造工程 YOU TUBE(原田様)より


4月に工場見学に来られた原田様より、見学の際に撮影した鰹節製造工程の映像の編集(YOU TUBE)ができました、とのご連絡をいただきました。

早速、拝見させていただきました。

ワ~~オ!

とても素敵な映像でわかり易く、音楽も挿入されて、なんだかいつもの工場の雰囲気と違った感じです。

従業員スタッフもみんなかっこいいではありませんか!!社長も出ておりますよ。

是非みな様にもご覧いただきたいと思います。




原田様、ありがとうございました。



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール