本物旨味★カツオ大好き!

presented by 的場水産株式会社 | 本場鹿児島・枕崎・鰹本枯れ節

August 2012

第2回カツオマイスター検定 決定

第2回カツオマイスター検定 の開催が決まりました!!

20120831101803267_0001

2012年11月3日(土・祝)、4日(日)の2日間です。

昨年の第1回の鰹節工場見学は弊社で行われましたが、
今回は㈱マルモさんの枕崎工場で行われますよ。

昨年は参加できなかった私、今回はチャレンジしてカツオマイスターになります!!(宣言)

カツオのことなら、磯野家より知っている!!

詳細は↓です。

20120831101803267_0002



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

鹿水高フェア「にぎり寿司料理教室」 完

「にぎり寿司料理教室」
お寿司もいよいよ完成です。

IMG_4431

私の作品?です、ジャ~~ン

IMG_4428

どうですか?
なかなか上手に出来てますよね。
これで私も寿司職人になれたでしょうか(笑)

ちなみにこちらが先生の握られたお寿司です。

IMG_4430

自分で握ったお寿司の味は格別、本当に美味しかったです。

このイベント、実は今回が初めてだったそうなのですが、大人も子供も楽しめましたよ。
今後も続くといいなぁ。。


IMG_4432

ちなみにこちらは、鹿水高が製造しているツナ缶です。



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家





鹿水高フェア「にぎり寿司料理教室」 その2


さて、いよいよ握り方です。

IMG_4421
IMG_4422

右手にシャリを、左手にネタをもって、それからそれから?
先生と一緒に握る真似をしてイメージを膨らませます。

IMG_4423

みんな真剣に先生の手元をみていますね。

IMG_4424


手巻き寿司の作り方も教わりましたよ。
そうすれば、綺麗な三角の手巻き寿司になるんですね。なる~~

さあ、いよいよ自分たちで作ります。

まずは、ネタの準備から、

IMG_4426

子供たちも一生懸命お魚を切ってます。

IMG_4427

ちなみに、これは私が切ったもの。
なんとか?形にはなってるでしょうか。。

シャリが手にくっついて形が作れなかったり、
シャリの量が多くなったり、
力が入りすぎたり、と悪戦苦闘しながら なんとか出来上がりました!!

完成作品は   続く


鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家







鹿水高フェア「にぎり寿司料理教室」 その1 

8月25日(土)に枕崎お魚センターで行われた、
「鹿水高(枕崎水産高校)フェア」
その中のイベントの「にぎり寿司料理教室」に参加してきました。

鹿水高の実習船『青雲丸』が捕ってきたマグロや、枕崎で水揚げされた魚を使ってのにぎり寿司体験。

お寿司を握るのは初めての体験なので、ワクワク・ドキドキ!!

講師はNPO法人 食育研究会らく楽料理教室 理事長である梛木春幸先生です。

IMG_4418

今日のネタは、以下の11貫の江戸前寿司です。

・鹿水高マグロ(バチ)    2
・鹿水高ビンチョウフレーク 1(軍艦巻)
・鹿水高マカジキ       1
・タカエビ            1
・ぶえんカツオ         2
・しめ鯖             2
・玉子              1
・水イカ             1

さあ、教室スタート!

まずは、ネタの切り方から、

IMG_4419

手の平の人差し指から小指までの長さ(約5~6㎝?)の大きさに斜めに包丁を入れて、スライス。
みんな真剣に先生の手さばきを見てます。

そして、肝心なシャリの量です。

IMG_4420

う~~ん、少ない!
コンビニのお寿司の半分ぐらいかなぁ?

さて、いよいよ握り方を教えていただきます。 続く




鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家









2012さつま黒潮きばらん海 花火の動画

遅くなりましたが、8月5日は2012枕崎さつま黒潮きばらん海でした。
もちろん目玉は九州最大の3尺玉です。

鹿児島でもトップクラスの花火大会!!

枕崎港から上がる花火は、目の前に海を挟み、遮るものが何もないため、花火が打ち上がる瞬間から見えるので、とてもダイナミックで迫力満点なんです。

この日は毎年、鹿児島市内からお友達が集まって、飲めや歌えの大騒ぎ!
みんな枕崎の花火に魅了され、毎年集まってくれます。嬉しいですね。

今年は動画の撮影にチャレンジしたみましたよ。
(私もやればできる!!)

皆様ぜひご覧になってください。



・撮影は4部構成の第四部のみ(約10分)です。
・3尺玉は8:30からご覧ください
・5:40~8:00の間は花火は一休止で音声のみですので適当に早送りしてくださいね。


鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール