本物旨味★カツオ大好き!

presented by 的場水産株式会社 | 本場鹿児島・枕崎・鰹本枯れ節

February 2016

『花かつお』って何?

『花かつお』って?

2016-02-25-09-24-14

削った鰹節のことをみ~~んな「花かつお」って思っていませんか?

主に、お出汁用にちょっと幅広に薄く削ったタイプ(薄削り)をこのように呼ぶことが多いですね。
でも、ここで肝心なことが!!

【 花かつお = 荒節を削ったもの 】

だけであるということ。

これは、削りぶし表示基準によって決められているのです

ですので、枯本節を削ったものを「花かつお」と呼ぶことはできません。
「枯節の花かつお」「枯本節花かつお」という表現は間違いなのです。


メーカーによっては様々な商品名がついているのでわかりにくいですが、「花かつお」と言うと荒節原料の物を指しますので覚えていただけると嬉しいです。

豆知識でした





伝承工房・鰹家

的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

「だしの教科書」宝島社

「だしの教科書」宝島社

2016-02-17-15-31-49

こんな本出てるよって、お友達が教えてくれました。

写真付きで、とてもわかりやすくお出汁のことが紹介されてます。

image


歴史や地域による出汁の違いなどもいろいろ紹介されてて面白い。

お出汁ライフ始めてみたい人におススメですよ




伝承工房・鰹家

的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

【出汁がらde料理】 出汁ガラ昆布のきんぴら

今日の朝食のお供は、「出しガラ昆布のきんぴら」

2016-02-17-08-20-00

ま、佃煮もきんぴらもそれほど変わりませんが(笑)

刻んだ昆布と刻んだ生姜をごま油・みりん・醤油で味を付けてゴマをたっぷり入れました。

鷹の爪も少し入れて、ちょっとピリ辛の大人味に。

美味しい

お弁当にもおすすめですよ。





伝承工房・鰹家

的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

【お出汁de料理】 玉ねぎの丸ごとお吸物

簡単美味しいのお出汁ライフのすゝめ。

最近、かんぶつ料理のご紹介が続いておりましたが、出汁料理ももちろん健在ですよ

今朝は、「玉ねぎ丸ごとのお吸物」をいただきました。

2016-02-13-08-25-01

玉ねぎの甘みとお出汁がよく合います♡

シンプルなほど素材のうまみが引き出され、少ない調味料でも美味しくいただけます。

是非皆様もお試しくださいね





伝承工房・鰹家

的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

【お出汁de料理】 和風クラムチャウダー

アサリがお買い得だったので、今回は「和風クラムチャウダー」を作ってみました。

2016-02-14-18-56-39

アサリとお出汁(今回は和魂)、干し椎茸・野菜などをいっぱい入れて自然の旨みたっぷり!!豆乳仕立てだからとってもヘルシ~~~♬

1) 豆乳(2カップぐらい?)に干し椎茸を入れてヒマな時に下準備(笑)

2016-02-14-13-25-55

2) アサリにお出汁(1.5カップぐらい?)を入れて蓋をして蒸します。

2016-02-14-13-24-57

3) アサリの殻が開いたら火を止め、少し冷ましてから煮汁と身をそれぞれ分けアサリは剥き身にします。(面倒だったら身は剥かなくても 笑)

4) アサリの煮汁に、人参・玉ねぎ・ジャガイモを細かく切っていれ、火が通るまで煮込みます。

2016-02-14-14-00-12

5) 1)の豆乳と干し椎茸を入れて弱火で少しだけコトコト。

6) 剥いたアサリの身を投入

7) 塩・胡椒・薄口醤油で味を整えて完成

・干し椎茸はスライスのものを使用
・豆乳のかわりに牛乳でもOK
・とろみ加減などは豆乳の量で調整


とってもヘルシーなクラムチャウダーの出来上がりです


是非お試しください。






伝承工房・鰹家

的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール