本物旨味★カツオ大好き!

presented by 的場水産株式会社 | 本場鹿児島・枕崎・鰹本枯れ節

枕崎散歩

「こどもの日 かつおまつり」

「こどもの日 かつおまつり」

GWといえば、枕崎「こどもの日 かつおまつり」
今年も5月4・5日とにぎやかに開催されました。

元気に泳ぐカツオのように子どもの成長を願い今回で31回目となりました。

37

カツオ(砂袋)を釣り上げる一本釣大会やかつお節削り大会など、枕崎ならではのイベントも盛りだくさん!!
カツオなどの水産加工品や地元特産品の販売飲食ブースも多くの方々でにぎわっていましたよ。

枕崎に来たらこれを食べなきゃ帰れない。
2年連続S1グランプリを制した鰹船人めし(かつおふなどめし)です。

23

他にもカツオの腹皮や鰹節の粉をまぶしたフライドポテトなどなど、満腹な1日でした(笑)

51


晴天ににも恵まれ、枕崎にお越しいただいた皆様ありがとうございました。



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家




的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

枕崎駅新駅舎完成

新しい枕崎駅です。


59

駅舎は7年前、周辺の再開発で取り壊され、ホームだけの状態でしたが、市民の寄付により装いも新たによみがえりました。(4月28日落成式)

47

焦げ茶色を基調としたレトロ風の建物で、枕崎市ゆかりの神話にちなんだ山幸彦の像や、「かつお節行商の像」が設置されてます。

また、記念撮影のための撮影ポイントも。

28


GWは多くの観光客でにぎわった枕崎駅。
是非枕崎にお越しの際はお立ち寄りくださいね。


鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家




的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

2012さつま黒潮きばらん海 花火の動画

遅くなりましたが、8月5日は2012枕崎さつま黒潮きばらん海でした。
もちろん目玉は九州最大の3尺玉です。

鹿児島でもトップクラスの花火大会!!

枕崎港から上がる花火は、目の前に海を挟み、遮るものが何もないため、花火が打ち上がる瞬間から見えるので、とてもダイナミックで迫力満点なんです。

この日は毎年、鹿児島市内からお友達が集まって、飲めや歌えの大騒ぎ!
みんな枕崎の花火に魅了され、毎年集まってくれます。嬉しいですね。

今年は動画の撮影にチャレンジしたみましたよ。
(私もやればできる!!)

皆様ぜひご覧になってください。



・撮影は4部構成の第四部のみ(約10分)です。
・3尺玉は8:30からご覧ください
・5:40~8:00の間は花火は一休止で音声のみですので適当に早送りしてくださいね。


鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家




丸木浜

秋のとある日曜日。
ご近所ドライブということで、丸木浜に行ってきました。

IMG_3528

実は、鹿児島県は海に面しているにも関わらず、海水浴場が意外と少ないのです。

そんな鹿児島で景色や海が美しいと人気なのが、この丸木浜です♪

と、いろいろ書きましたが、こんなに近いのに実は初めて行ってきました・・・(汗

だって、水着を着て海水浴に行くお歳ではありませんし、日焼けとしみを気にするお年頃ですので(笑

初めて行ってみてビックリ!!
景色や海が美しいのはもちろんですが、砂浜がとっても綺麗で気持ち良いんです。
サラサラしてやわらかい砂。

「靴なんていらない」と裸足で歩く私、気分はドラマの主人公。。。。
な~~んて(笑

IMG_3529

お弁当をもってピクニックに来ている家族連れもいました。

IMG_3527

秋の静かな丸木浜もおススメですよ。



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

さつま黒潮きばらん海2011

先週末の8月6、7日に枕崎の夏祭り「さつま黒潮きばらん海」が行われました。
台風による強風が心配されましたが、最終日の花火まで無事にお祭りが執り行われました。

IMG_3134

IMG_3136

土曜日は、2500人の大踊り連による大踊り大会。
日曜日は九州最大の三尺玉が見所の大花火大会。

花火の打ち上げは、強風の影響で直前まで検討されていたようですが、無事に大輪の花火が枕崎の夜空に打ちあがりました。

本当に良かったです♪

STB_3127

私はというと、、、、

日曜日に南薩地場センター2F で「ゆかた無料着付けコーナー&着崩れお助けコーナー」のお手伝いをさせていただきました。

IMG_3108

今年もたくさんの方々にご利用いただきました。
本当にありがとうございます。

カップルでこられた方もいらっしゃいましたよ。(男性もOK♪)
男性の浴衣姿も凛々しいものですね。

ちなみに↑の写真の中に私も写っております。どこでしょうね??

また来年も、きばらん海が盛大に執り行われますように。


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール