本物旨味★カツオ大好き!

presented by 的場水産株式会社 | 本場鹿児島・枕崎・鰹本枯れ節

鰹ぶしde料理

【鰹ぶしde料理】 鰹節の粉でバーニャカウダ風サラダ

今日は、鰹節の粉を使ったバーニャカウダ風サラダを作りました。

これは、かんぶつマエストロのお友達レシピなんですよ。

2015-12-12-20-33-35


鰹節とマヨネーズとオリーブオイルとニンニクを混ぜるだけ。

とっても簡単なのにとっても美味しいディップができあがります。

是非みなさまお試し下さい


伝承工房・鰹家

的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

【鰹節de料理】 タケノコの鰹節煮


タケノコが美味しい季節ですね。

今朝は、タケノコの鰹節煮を作ってみました。

11083919_898562700186803_4902388185537322719_n


茹でたタケノコを一口大の大きさに切り、薄口醤油を少し加えた少量の鰹昆布出汁で軽く煮ます。

最後に、鰹節(パック入)をお鍋に加えて、全体的に混ぜたら完成です。

お出汁を吸った鰹節とタケノコがこれまた美味しい!!

タケノコの風味と鰹節の風味が楽しめる一品です。

是非お試しください






鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家




的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/



【鰹節de料理】 鰹節の手巻き寿司

我が家の食卓でのいちばんのご馳走は、手巻き寿司。

好きな食材を入れて食べれるのが楽しいです。

その中でも最後に欠かせないのが、鰹節!!

10690152_855668167809590_7528753893264711057_n


たっぷりの鰹節にカイワレやネギなどを入れていただきます。

この日はちょっと贅沢に本枯節の血合抜をたっぷりのせていただきました♬






鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家




的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/



鰹節入り鶏肉ギョーザ

【鰹ぶしde料理】  鰹節入り鶏肉ギョーザ

鰹節ギョーザ


大好評の鰹節入鶏肉ギョーザです。
「レシピが知りたい!!」というお声をたくさんいただき、今回レシピをご紹介。

(大判約30個分)

鶏肉ミンチ  200g
キャベツ 300g(塩もみ用に塩10g)
白ネギ  50g
しその葉 20枚
鰹節   15g
すりおろしショウガ 1かけ分
ごま油  大さじ1
酒     大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1
ギョーザの皮

image


・キャベツはみじん切りにして、塩を混ぜてしんなりするまで置いておきます。
・白ネギはみじん切りに。しその葉は縦半分に包丁を入れ、千切りに。
・キャベツがしんなりしたら、塩もみして軽く絞ります。
・全部を容器に入れてしっかり混ぜます。

image


あとは、ギョーザの皮で包んだら完成です。

image


あっさりヘルシーギョーザです。
ぜひお試しください。

鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家




的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/




鰹節入りポテトサラダ

【鰹ぶしde料理】  鰹節入りポテトサラダ

ポテトサラダ

ごくごく普通のポテトサラダです。
ただちょっと変わっているのは、ハムの代わりに鰹節を入れたこと。

花鰹など削りの大きな鰹節が食べ応えもあっておススメですよ。





鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家



記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール