本物旨味★カツオ大好き!

presented by 的場水産株式会社 | 本場鹿児島・枕崎・鰹本枯れ節

鹿児島散歩

かごっまふるさと屋台村

この4月26日(木)、鹿児島中央駅の近くに
かごっまふるさと屋台村
がオープンします。

IMG_4197

昨日は関係者による試食会が行われ、「神月」さんのご招待で弊社の社長や組合関係者も参加させていただきました。
(残念ながら、私は行ってません。)

屋台村内の「神月(こうつき)」さんです。

IMG_4186

こちらは、鹿児島県の食材にこだわり、出汁も枕崎産の鰹節を使用したいと何度も枕崎まで足を運ばれたお店です。

IMG_4182
IMG_4184


枕崎産鰹節のポスターもお店に掲げられていました。

さてさて、肝心のおでんは?

IMG_4185

枕崎産の出汁で煮込んだおでんの上に、さらに削りたての鰹節がトッピング。
あっさりして美味しいお味だとのこと。

鹿児島ではおでんを食べられるお店はそれほど多くありません。
味もそれぞれ出汁味や味噌味などがありますが、鰹節のトッピングがのったおでんは初めてです。

食べたい~~!!
オープンしたら絶対に行きたいと思います。

他にもスペイン料理やウナギ料理など、たくさんの店舗があって、一度では廻れないとのこと。
もし私より一足早く行かれた方は、ぜひご感想をお聞かせください(笑)





鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家











初詣2012

お正月の3日、ドライブを兼ねて毎年恒例の枚聞神社(指宿市)へ初詣に行ってきました。

IMG_3817

ここは薩摩一の宮として人気の神社。

古来から元々は開聞岳を神体とする山岳信仰に根ざした神社ということもあり、本殿の後ろに開聞岳を望むことが出来るのですが、樹木と曇り空でその姿を見ることはできませんでした。

残念。

おみくじもひいてみました
さて、今年の運勢はいかに?

IMG_3818

な、なんと、家人は「大吉」!!

ここ数年、凶続きだった家人は「今年は俺の年だ!!」と得意顔。

私はというと、

IMG_3820

末吉
急ぐなということでしょう、あせらずじっくり行くことにします。

みなさんのおみくじはどうでしたか?



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家






鹿児島中央駅にて


先週末、鹿児島中央駅で
九州新幹線全線開業記念
鉄道の日 感謝イベント in 鹿児島中央駅

が行われました。

枕崎水産加工業協同組合(以下 枕崎加工組合)・青鰹会のブースも出るということで、おじゃましにいってきました。

枕崎加工組合の青年部である青鰹会は、各地での様々なイベントに参加して「枕崎鰹節」のPRを行っているんですよ。

頑張ってます!!

IMG_3521

この日はとってもお天気がよく夏日だったこともあり、多くの人々でにぎわっていましたよ。

IMG_3522

削りたての鰹節のいい香りとともに、の大きな声が響きます。

弊社の社長もどこかにいたはずなんですが・・・
残念ながら写真には写っていなかったようです。

鰹節のつかみ取りも楽しそう♪

IMG_3526

私も他のブースで干しえびとチリメンじゃこなど、お買い物をして帰りました。




鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

見頃の桜

はやいものでもう4月。
桜の季節となりました。

桜の淡いピンクの花がまとまって咲く姿は希望を膨らませた喜びを、
ヒラヒラと花弁が風に舞う姿は去り行くもの悲しさを思わせます。

IMG_2826

鹿児島の桜の見ごろもピークを迎えているようです。
枕崎の近くにもお花見スポットがたくさんあるんですよ。

IMG_2821

IMG_2823

知覧の特攻基地です。
『俺は、君のためにこそ死ににいく』のワンシーンにも登場しましたね。

IMG_2829

IMG_2828

こちらは川辺の岩屋公園です。
たくさんの方々がお花見を楽しんでいましたよ。


私の駆け足お花見レポートでした。

ちなみに弊社は地元枕崎の瀬戸公園でいつもお花見をしています。




H-ⅡBロケット2号機打ち上げ成功!


今日、種子島宇宙センターからH-ⅡBロケット2号機が打ち上げられました。
打ち上げ成功!!

枕崎の近く、頴娃町からも打ち上げられるロケットの軌跡が見えましたよ。

IMG_2653


開聞岳の右側に薄っすらと白い線が・・・

見えるかなぁ??




記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール