本物旨味★カツオ大好き!

presented by 的場水産株式会社 | 本場鹿児島・枕崎・鰹本枯れ節

かんぶつde料理

【かんぶつde料理】 松前漬

お正月で材料が揃うということもあり、我が家ではこの時期に「松前漬け」を作ります。

主な材料は昆布にスルメ、まさに乾物料理
そして、混ぜるだけの簡単料理

とくれば、作るしかないでしょう

2017-01-04-20-05-29


材料は、

昆布: 60g
スルメ: 60g
人参: 2本
唐辛子: 1本
数の子: 3本
酒:みりん:醤油 100:100:100cc

昆布とスルメは、細切りのものでも、こつこつハサミで切ってもOK。
人参は千切りに。
数の子は、塩抜きして小さく一口大に分けます。
みりん+酒は鍋で一煮立ちさせてアルコール分を飛ばし、粗熱がとれたら醤油を加えます。
あとは、ぜ~~んぶを混ぜるだけ。

2017-01-01-16-30-46


4-5日して全体に味がしみこんだら完成です

昆布の種類によっては粘りが違うので、粘りがほしい人はカゴメ昆布を。




伝承工房・鰹家

的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

伝承工房・鰹家 47クラブ店はこちら
http://www.47club.jp/47M-000041abu




【かんぶつde料理】 干し椎茸とトマトのパスタ

干し椎茸をトマトジュースで戻す。

そんな素晴らしいアイデアをご紹介している「かんぶつマエストロ上級」のお友達であるかつおぶしの池田屋さんレシピを参考に、「干し椎茸とトマトのパスタ」を作ってみました。

①トマトジュースのかわりに、細かく刻んだにスライス干し椎茸を入れて、軽く塩を振り、混ぜ合わせて(朝のうちに)下準備。 
トマトから出た水分で干し椎茸を戻します。

2016-03-07-08-42-09

②フライパンでオリーブオイル・ニンニクと一緒に①を加えて少し煮詰めます。今回はソーセージも入れてみましたが、ベーコンやツナ缶なども合いそうですね。

③茹でたパスタを入れて完成。

2016-03-07-19-36-51

きゃ~~、美味しい

苦手な人も多い干し椎茸の独特な香りはなくなって、旨みが増してます。

これぞまさに、グルタミン酸とグアニル酸の相乗効果!!

干し椎茸の嫌いなお子様にもおススメですよ♬




伝承工房・鰹家

的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

伝承工房・鰹家 47クラブ店はこちら
http://www.47club.jp/47M-000041abu





【かんぶつde料理】 お麩増し麻婆豆腐


先日、麻婆豆腐を作ろうと思ったら、なんと ひき肉が足りない

お買い物に行くのも面倒なので、お麩をひき肉に加えてボリュームUP作戦

2016-02-27-18-33-15

お麩を小さく刻んでお水につけて、しばらくしたら軽く絞ってひき肉に加えました。

2016-02-27-18-50-24

お麩にお味がしっかり沁み込んで全くの違和感なし

2016-02-27-19-21-06

どう?お麩が入ってるってわからないでしょ

旦那さんにもばれませんでしたよ

ボリュームUP&カロリーDOWN
我ながらの自画自賛♬

是非みなさまもお試しくださいませ





伝承工房・鰹家

的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

【お出汁de料理】 和風クラムチャウダー

アサリがお買い得だったので、今回は「和風クラムチャウダー」を作ってみました。

2016-02-14-18-56-39

アサリとお出汁(今回は和魂)、干し椎茸・野菜などをいっぱい入れて自然の旨みたっぷり!!豆乳仕立てだからとってもヘルシ~~~♬

1) 豆乳(2カップぐらい?)に干し椎茸を入れてヒマな時に下準備(笑)

2016-02-14-13-25-55

2) アサリにお出汁(1.5カップぐらい?)を入れて蓋をして蒸します。

2016-02-14-13-24-57

3) アサリの殻が開いたら火を止め、少し冷ましてから煮汁と身をそれぞれ分けアサリは剥き身にします。(面倒だったら身は剥かなくても 笑)

4) アサリの煮汁に、人参・玉ねぎ・ジャガイモを細かく切っていれ、火が通るまで煮込みます。

2016-02-14-14-00-12

5) 1)の豆乳と干し椎茸を入れて弱火で少しだけコトコト。

6) 剥いたアサリの身を投入

7) 塩・胡椒・薄口醤油で味を整えて完成

・干し椎茸はスライスのものを使用
・豆乳のかわりに牛乳でもOK
・とろみ加減などは豆乳の量で調整


とってもヘルシーなクラムチャウダーの出来上がりです


是非お試しください。






伝承工房・鰹家

的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

【かんぶつ紹介】 米粉

2016-02-09-12-13-58


お米といえば日本人の主食として食べられていますが、米粉も和菓子などに使われ日常的に食べられているんですよね。

米粉が食べられるようになった歴史も古く、中国からのお菓子の伝来によって平安時代にはお菓子の原料として用いられていました。

今の和菓子のようになったのは、室町時代あたりから、そして茶の湯のとともに発達し、江戸時代に今の和菓子のほとんどが完成されたといわれています。

米粉は日本では、上新粉・白玉粉・もち粉・道明寺粉など主に和菓子原料として用いられていますが、他のアジア諸国ではビーフン・フォー・ライスペーパーなど通常のお料理として普通に食べられているかんぶつなんですよ。

先日、米粉を使って鹿児島の「しんこ団子」を作って美味しくいただきました。

2016-02-10-08-25-27


お家でも簡単に使えるので、是非使ってみてくださいね。






伝承工房・鰹家

的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール