本物旨味★カツオ大好き!

presented by 的場水産株式会社 | 本場鹿児島・枕崎・鰹本枯れ節

酒盗de料理

酒盗ピザ

イタリアンでよく使われるアンチョビ。

我が家でもピザやパスタに使用しているのですが、
今回は、

アンチョビの代わりにカツオの酒盗を使ってビザをつくってみました。

03
写真では酒盗の存在が見えませんが、生地の上に薄くのばしています。

作り方は簡単、

・生地の上にうす~~く酒盗をのばします
・その上にミニトマト(スライス)とシソの葉、チーズをのせてシンプルに焼きました。

ただ、トマトソースが無かったのでミニトマトのせました(笑)
(酒盗をのせすぎると、しょっぱくなるので要注意!!)

アンチョビの代わりに使っても全く問題なし、これで酒盗のイタリアン制覇も夢ではないかも~~ククク

皆様是非お試しあれ。


鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

酒盗チャーハン


前回ご紹介した「酒盗バーニャカウダ」が大変好評だったので、調子にのってまたまた酒盗料理のご紹介です。

今回は

「酒盗チャーハン」  です。

IMG_3312
(↑あまり彩りが美しくないですが・・・)


その名の通り、ハムやベーコンの変わりに酒盗を入れて作ったチャーハン。

っていうか、ただ酒盗に変えただけちゃうの?とお叱りをうけそうですが、ハイその通りです(汗。
でも、いつものチャーハンとは少し違った味になるので是非お試し下さい。


と、少し開き直ったところで、(笑


今回はシンプル&和テイストがいいかな?と思い、

IMG_3309

酒盗・卵・白ねぎ・大葉(青紫蘇)で作ってみました。

今回は大葉を一緒に炒めてしまったのですが、最後にトッピングでのせてもOK。
私は大葉が大好きなのでいつもたっぷり使ってます。

味付けは胡椒少々と酒盗で整え、最後に焦がし醤油を少し加えました。

魚と醤油そして大葉の香りが食欲をそそる一品ですよ。



BY 鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家





酒盗バーニャカウダ

好きなお料理の一つ、バーニャカウダ。

アンチョビ、ガーリック、オリーブオイルで作るソースが美味しいですよね。
野菜もたくさん食べれるので我が家でもよく作ります。

でも、我が家のレシピはちょっと違いますよ。

そこは鰹家ですからちょっと一工夫。
アンチョビのかわりに使うのは、鰹の酒盗です!!

1 002

これかなりいけるんですよ。
アンチョビより魚の味がUPした感じ!!

是非試してみてください。

作り方は、

1. ガーリック2~3片を柔らかくなるまで茹でます。串が通るぐらい柔らかくなったら、ガーリックを取り出しすり鉢でつぶします。(フォークの背などでつぶしてもOK)

2. 小さな鍋に オリーブオイルを50~100ml、すりつぶしたガーリック、鰹の酒盗(約小さじ1)を入れ、火にかけます。
(塩加減は酒盗の量で調整します)

3. 焦げないように混ぜながら、全体に火が通れば完成です。出来上がり直前に牛乳や生クリームを少し加えるとマイルドになりますよ。(今回は牛乳を入れてみました)


好きな野菜やフランスパンを添えたり、これからの時期は温野菜を添えても良いかもしれませんね。


これもお酒がすすむ一品です(笑。



BY 鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

じゃがバターの酒盗のせ

鰹の酒盗」というと、酒の肴。
酒盗をつまみながら、焼酎を飲むといった感じでしょうか?

枕崎では、
大根おろしに酒盗をのせ、お酢をかけて食べるのが一般的な食べ方です。


でも、その他にもいろんな食べ方があるはず!!
ということで、酒盗のお料理も紹介していきたいと思います。

今回は
「じゃがバターの酒盗のせ」

以前、北海道ではじゃがバターにイカの塩辛をのせて食べるということを知り、早速私も鰹の酒盗で試してみました。

IMG_3296

北海道から送られてきたホクホクじゃがいもに、たっぷりバターと酒盗を少し。
もちろん、塩はかけてません。

いつものじゃがバターに深みが加わった感じで、美味しい!!

バターの香りと酒盗の塩加減がじゃがいもの甘さを引き立てます。
酒盗の香りもあまり気になりませんよ。

あ~~これでまたビールがすすむ。。。

あれ?
結局酒の肴をつくってしまったみたい?



チャレンジャーマミ、とんでもないものも出てくるかもしれませんが、そこはお許しを。。。(笑

「試してみたけどまずかった~~(怒」
「我が家のレシピは、、」
などなど
ご感想やご意見もぜひお待ちしています。




BY 鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール