本物旨味★カツオ大好き!

presented by 的場水産株式会社 | 本場鹿児島・枕崎・鰹本枯れ節

腹皮de料理

鰹の腹皮と菜の花の酢醤油かけ

【腹皮de料理】 鰹の腹皮と菜の花の酢醤油かけ

腹皮酢の物

茹でた菜の花と、食べやすい大きさに切ってフライパンで焼いたカツオの腹皮に大根おろしを添えて、酢醤油でいただきました。

これも美味しい!!

やっぱり、鰹とお酢の相性は抜群だなぁ~~


鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家




的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

鰹の腹皮と菜の花とトマトのパスタ

【腹皮de料理】 鰹の腹皮と菜の花とトマトのパスタ

腹皮パスタ

腹皮をパスタにもアレンジしてみました。

鰹の腹皮と春の食材である菜の花を使ったパスタです。

トマトの酸味もアクセントになって美味しく出来上がりましたよ。

あ~~、ワインが飲みたい!!



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家




的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

腹皮の塩煮

【腹皮de料理】 腹皮の塩煮

45

枕崎ではカツオのビンタや青魚を「塩煮」という調理方法でよくいただきます。
もちろん腹皮も。

作り方は、お酒とお水を1:1の中に塩を適量入れて煮る(茹でる)だけです。

やはり冷えると匂いが強くなるので、熱々でいただくのがおススメ。

これがまた焼酎に合うんです!!



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家




的場水産ホームページはこちら。
http://futamaru.jp/

伝承工房・鰹家のオンラインショップはこちら。
http://futamaru.jp/eccube/html/

みな様の腹皮料理(3)

「新鮮腹皮お届け便」大変好評をいただいております。
ありがとうございます。

みなさまの腹皮料理、今回は

宮城県仙台市で薬膳料理教室、ベジフルシンデレラ(旬の野菜果物を使い単品でフルコースを作る料理教室)、かんぶつ防災料理&セミナーをされている 堀様です。

かんぶつマエストロでもあり、薬膳料理のスペシャリストである堀様のお料理はどれも手が込んでて、これまでの腹皮のイメージと違ってとってもオシャレなお料理になってますよ。


腹皮レシピ10

『そのまま焼いて~塩味が入っていて、かつお独特の臭みもなく美味しく食べれました。
大根おろしをそえるだけでいいですね!適度に脂肪分があり、ぱさつきがなく、食感もグー

焼いたものの上に玉ねぎやパプリカをのせましたが、大きめにほぐして野菜を交互にのせると よいかと思います。
薬味たれをかけていただきましたが、かつお独特のもちもち感がでてきて、ビックリのうまさになったので、主人はお酒がすすみました。
生姜 にんにくのすりおろし ごま油を混ぜるだけのタレです。
たまねぎスライスと一緒にたべたら、とても美味しかったです。』



腹皮レシピ6

『チリソースにしてみました。
腹皮は、グリルで焼いておき、厚揚げ&卵 乾椎茸とチリソースであえました。
薬味とソースを煮詰めたものを、かけて食べると美味。
ソースはあとでからめる程度にしました。』



腹皮レシピ4

『今日は腹皮を和えてみました。
さっと焼いてほぐし、玉ねぎのみじん切りと、かぼす酢(レモンでも)オリーブオイル、カレー粉少々、白ワインビネガー(酢でも)を混ぜてパンにのせました。
こしょうふるといいですね。

もうひとつは、焼いたものに乗せてパンと一緒に。
乾しいたけと、豆鼓を粗みじんぎりにして、椎茸の戻し汁とお醤油 みりん 甜麺醤(味噌でも)少々とお水でさっと煮詰めました。』



パンと腹皮の組み合わせは意外なアイデアでビックリ。
さすがですね。

いろんな食材との組み合わせ次第で、腹皮もいろんなお料理に使えることがわかります。

私もまだまだいろいろチャレンジしなくっちゃ!!

堀様、ありがとうございました。



鹿児島枕崎  伝承工房・鰹家




みな様の腹皮料理(2)


先月2月20日より期間限定で販売してます 【新鮮腹皮お届け便】 


続いてのご紹介は、

大阪市の出口様です。


『焼いて頂きました。
味付けは特にせず、ただ焼いて、ほぐしてレモンをかけてシンプルに頂きました。
真ん中の骨やヒレのある部分を切り取り、縦に2つに切ってから皮に細かく包丁を入れてグリルで焼いてみたら丸まらずにきれいに焼けました。
子供が小さいのでほぐして頂きましたが、大人はそのまま頂いた方が食べやすくてよかったかな、と。
塩味がしっかり付いているしカツオそのものの味が強いので、やはり下手な味付けはない方がいいなぁと思いながら美味しく頂きました。』



腹皮レシピ5

『今日は一口大に切り、片栗粉で揚げてから出汁で煮てみました。
厚節で出汁を取り、醤油、酒、みりん(大体1:1:1で)、生姜で味をつけた中に揚げた腹皮を入れました。
今回も腹皮自体には塩味はつけず、揚げる前に胡椒を振った程度です。
醤油をもう少し控えて全体的にもっと薄味の出汁にしたらよかったなぁ。』



レシピ

『一口大に切った腹皮をニンニクとオリーブオイルで炒めて菜花もいれてお酒と醤油で軽く味を調えてパスタにしました。余計な味付けはほとんどしませんでしたが、腹皮自体の味がしっかりしているので美味しかったです。
うちは子供が小さいのでやめましたが、鷹の爪も加えて炒めてペペロンチーノ風にしてもよかったなぁと思います。あと、オイルで炒めると少し腹皮の脂っぽさがしつこく感じられたので、グリルで焼くか、軽く湯引きしてから炒めたらよかったかなぁ。』





小さなお子様にも食べていただいけて大変うれしいです。
③のようなニンニクとオリーブオイル炒めは、私も時々するのですがパスタにしたことはなかったなぁ。

美味しいアイデアありがとうございます。

出口様ありがとうございました。




鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家







記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール