本物旨味★カツオ大好き!

presented by 的場水産株式会社 | 本場鹿児島・枕崎・鰹本枯れ節

カツオde料理

しょうゆ節と水菜のサラダ

しょうゆ節を使ったサラダです。

ほぐしたしょうゆ節と玉ねぎスライスをマヨネーズで軽く和え、水菜の上にのせ柚子皮を添えてポン酢で頂きました。

簡単、便利で美味しいサラダの完成です。

醤油節のサラダ


しょうゆ節は醤油味のなまり節(カツオを煮熟したもの)です。

そのままスライスして食べることも多いのですが、ほぐすとツナ缶感覚いろいろなお料理に活用できますよ。

みなさまもぜひお試しください。




鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家

鹿水高フェア「にぎり寿司料理教室」 完

「にぎり寿司料理教室」
お寿司もいよいよ完成です。

IMG_4431

私の作品?です、ジャ~~ン

IMG_4428

どうですか?
なかなか上手に出来てますよね。
これで私も寿司職人になれたでしょうか(笑)

ちなみにこちらが先生の握られたお寿司です。

IMG_4430

自分で握ったお寿司の味は格別、本当に美味しかったです。

このイベント、実は今回が初めてだったそうなのですが、大人も子供も楽しめましたよ。
今後も続くといいなぁ。。


IMG_4432

ちなみにこちらは、鹿水高が製造しているツナ缶です。



鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家





鹿水高フェア「にぎり寿司料理教室」 その2


さて、いよいよ握り方です。

IMG_4421
IMG_4422

右手にシャリを、左手にネタをもって、それからそれから?
先生と一緒に握る真似をしてイメージを膨らませます。

IMG_4423

みんな真剣に先生の手元をみていますね。

IMG_4424


手巻き寿司の作り方も教わりましたよ。
そうすれば、綺麗な三角の手巻き寿司になるんですね。なる~~

さあ、いよいよ自分たちで作ります。

まずは、ネタの準備から、

IMG_4426

子供たちも一生懸命お魚を切ってます。

IMG_4427

ちなみに、これは私が切ったもの。
なんとか?形にはなってるでしょうか。。

シャリが手にくっついて形が作れなかったり、
シャリの量が多くなったり、
力が入りすぎたり、と悪戦苦闘しながら なんとか出来上がりました!!

完成作品は   続く


鹿児島枕崎 伝承工房・鰹家







灰汁巻きと鰹節

前回のブログでの質問、
「灰汁巻き作りに使われる、鰹節に関係あるものは?」 の答えです。

それは、

IMG_2849

↑ 木灰です。  (正解しましたか?)

鰹節の製造工程の中に 「焙乾」 という工程があるのですが、ナラ・カシ・クヌギなどの木を燃やした後に、木炭や灰が残ります。

mbs_03

mbs_06

その木灰が灰汁巻き作りに使われるのです。
先人の知恵には本当に驚かされますね。

その他にも、畑に撒いたり、陶芸の釉薬などに使われたりしているんですよ。


「鰹節作りに捨てるところはない」 と、よく言われます。

木灰をはじめ、鰹節の製造過程で出てくる、内臓、腹皮、骨、煮汁など全てが、また違った形に生まれ変わるのです。

そう、鰹節作りには全く捨てるところはないのです。

最近は、無駄をなくす「エコ」への取り組みが注目させていますが、捨てるところがない「鰹節」は、まさに昔ながらの「エコ」かもしれませんね?





灰汁巻き(あくまき)

灰汁巻きってご存知ですか?

鹿児島で端午の節句に作られる郷土菓子なんですよ。

灰汁巻き1

もち米を竹の皮で包んで、灰汁で煮込んで作るんです。
この時期になると、スーパーでも材料が販売されているので、ご家庭で作られる方も多いのではないでしょうか?
(と、いっても私はまだ作ったことはありません)

灰汁巻き2

中は ↑ こんな感じで、茶褐色の怪しい?食べ物です。(笑

お菓子といっても、味がない場合が多いのでどちらかというと、おもちに近いかもしれませんね。

我が家では砂糖を混ぜたきなこをつけて食べます。
ほんのり竹の香りがして、とっても美味しいんです。

ところで、この灰汁巻きと鰹節には深い関係があるのです。
わかりますか?

それは、鰹節工場で出来るあるものが、灰汁巻き作りに使われているんです。
あ~~、もうわかったかも。。。


答えは、


次回に。






記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール